事業内容
ソリューション&サービス

- Solution & Service -

データセンターサービス
(コロケーション)

万全のセキュリティを持つデータセンターでお預かりしたサーバー及びネットワークを運用・監視。お客様のシステム運用業務を大幅に削減します。

概要

横浜データセンター

耐震、防火、空調、非常発電対応、電源冗長化、防犯設備などを完備した高い信頼性を誇るデータセンターにて、お客様の機器をお預かりしています。また柔軟性の高いハウジング専用設備を用意。多くのデータセンターが既定のサーバー設置スペースを設けているのに対し、当社ではお客様のサーバーに合わせて柔軟にスペースを確保することができます。

システム運用の経験豊富な専門スタッフが、監視や障害対応のマネジメントだけではなく、通常、情報システム部門のご担当者様が行うシステム運用業務全般を担うことが可能です。

ハウジング機器の稼働確認はもちろん、障害対応やサーバー電源のOFF/ON、テープ交換などのオペレーションも24時間365日いつでも対応可能。またあらゆるお客様のシステムを一元管理・運用しているので、運用コストを抑えることもできます。

サービスイメージ

効果

TCO削減
解説
豊富な運用経験を持つ技術者・オペレーターによる安定した運用、障害時の迅速な復旧対応により効率的な運用によるTCO削減が期待できます。
セキュリティ強化
解説
事前入館申請、写真付身分証明書での本人確認、バイオメトリックス認証、カードキーといった多段階のセキュリティレベルを保持しています。
BCP/DR対策強化
解説
耐震強度を十分に考慮したビル設計(免震)、空調設備、無停電電源装置や自家発電装置などによる災害・停電時に強い環境をご提供します。

サービス

基本サービス

運用設計 サーバープラットフォームの運用設計およびセンター内での接続設計を行います。
付帯施設環境提供 サーバープラットフォームの付帯環境として、セキュリティスペース、電力、空調、LAN配線、UPS(無停電電源装置)、ラック、記録媒体などを準備します。
運用・監視 障害発生監視/稼動状況監視/性能状況監視/定期ジョブ監視/構成変更管理/環境管理を行います。
バックアップ 取得システム領域、データ領域に関して合意した運用設計に基づきバックアップの取得を行います。
ヘルプデスク サービス状況の照会、確認や障害発生に対応するヘルプデスク・サービスを提供します。
サーバープラットフォーム提供 (※サーバー・ホスティングの場合のみの基本サービス)
機器障害時に保守会社に対して要員派遣を要請し障害修復作業を実施します。

拡張サービス

※ご要望により追加いただけます。
システム構築 当社データセンター内において、システムの構築を行います。
ユーザー登録代行 提供されるサーバーアクセス許可情報に基づき、サーバープラットフォームへのアクセス許可ID/パスワード
ウィルスガード 最新のウィルス対策エンジン、パターンファイルをサーバー上に送信します。

その他

対象機器 Windows系 (WindowsNT/2000/2003 など )
UNIX系 ( Linux/AIX/Soralis/HP など )
ホスト系 ( iSeries/zSeries など )
※上記以外のOS/ハードウェアに関しても、幅広く対応しています。お気軽にご相談ください。
提供時間 24時間365日(計画停止時間帯を除きます)