システム運用サービス

Web会議システムテクニカルサポート

使用したサービス

 システム運用サービス ヘルプデスク
 

案件の概要

 インターネットを利用したWeb会議システムを、国内外のお客様向けに販売展開中
 会議開催という性質上、入電された問合せに対し即時回答が求められる

 

課題・問題点  

 1.IT知識をあまりお持ちでないお客様からの問合せが多く、ご利用者様の利用環境によっても質問内容が異なるため、
  問合せ内容に対する真の課題を導きだす必要があった
   また、これに伴う放棄呼も発生することが多かった
 2.踏み込んだ質問が出来ないため、開発元のSEへエスカレーションされてしまう事が多く、稼働増に悩まされていた

 

課題解決

 1.応対品質ならびにITスキルを保有した要員を配置し対応
 2.FAQ(ナレッジ)の運用プロセスを構築し、サポート範囲を徐々に拡大する体制を確立
 3.KPIを常に意識した運用を実施し、実績数値をもとに改善策実施やコストを最適化

 

成果・効果

 1.問合せ傾向を予測しながら、柔軟でスピーディなスタッフの配置調整を実施
 2.前ベンダーにて設定されていたKPI(一次回答率等:60%など)を半年で達成、その2ヶ月後に70%を達成

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