EDIサービス

Electronic Data Interchange

企業間で行われる受注・発注など多様なEDI取引を一元化し、
効率化を支援するプラットフォームサービス活用で業務をスムーズに

導入支援、システム運用、サーバー構築、BPOまで幅広く対応

日本国内でトップクラスのシェアを誇る、あらゆる企業とのEDI取引を一元化するプラットフォームサービス『EDiゲートウェイサービス』の導入支援を始め、システム運用、サービス拡張のためのサーバー構築、RPAによりコスト削減を可能にした新たなBPO支援など、EDIに関わるさまざまな業務を一括サポート。お客様のご要望に合わせ、柔軟に対応します。

ネットシステムは日本情報通信が提供する以下のEDIサービスラインナップを支えています。

EDIインフラ

EDI

システム運用から新規サーバー構築まで、任せて安心

既存システムの運用

既存システムの運用

既存のEDIシステムの運用はもちろん、システムに不具合が出た場合やエラーを検知した場合に調査を実施。調査結果によってはシステム提供元の業者に修理を依頼したり、修繕の立ち会いをしたり、スピーディーかつ柔軟に対応します。

新規サーバーの構築

新規サーバーの構築

「仕様を変更したい」「取引先が増えたので対応してほしい」といったご要望に合わせ、ソリューション拡張のための新規サーバーを構築。その後の運用を見据え、目的や用途に合わせた適切な対応を行います。

  • ご要望に対し、柔軟に対応

    ご要望に対し、柔軟に対応

    お客様の用途や目的などをヒアリングし、ご要望に合わせた柔軟なサーバー構築・運用をすることができます。公共のクラウドサーバーと異なり、カスタマイズ性の高いシステムが実現可能です。

  • 運用を見据えたサーバー構築

    運用を見据えたサーバー構築

    新たにサーバーを構築する場合、その後の運用のしやすさを見据えた適切な構築を行うことができます。日々の運用業務を始め、一気通貫でサポートしている私たちだからこその強みが、ここにあります。

  • トラブルにも瞬時に対応可能

    トラブルにも瞬時に対応可能

    当社で構築したオンプレミスサーバーを使用しているため、急なトラブルにも瞬時に対応可能。公共のクラウドサーバーのように一時的なパフォーマンス低下の影響を受けることもないため、安心です。

  • ヘルプデスクと連携し、日々改善

    ヘルプデスクと連携し、日々改善

    専用のヘルプデスクと連携し、お客様の声を吸い上げ、日々システムの改善に取り組んでいます。日頃からシステムの改善を重ねているため、常に精度の高い運用を行えることも私たちの強みです。

EDIデリバリー

EDIデリバリー

EDIシステムの導入から、日々の運用サポートまで一括支援

日本情報通信が提供する『EDiゲートウェイサービス』や『EDIPACK』などの導入なら、私たちにお任せください。お客様のご要望をヒアリングし、実際にシステムによる取引開始までを全面バックアップ。導入後の日々の運用まで手厚くサポートします。

EDI活用のコンサルタントが対応

EDI活用のコンサルタントが
対応

日本では数少ない、EDIシステムの見識を持つコンサルタントが対応。お客様のご要望をヒアリングし、お見積もりやスケジューリング含め、事業規模や目的などに応じた支援が可能。グループ会社である日本情報通信と連携し、カスタマイズ性の高いシステム提供を行います。

ネットワークやサーバーも連携可能

ネットワークやサーバーも連携可能

EDIシステムを利用するためのネットワークやサーバーも当社で提供しているため、それらの連携が可能です。EDIに携わる支援をワンストップで行うことで、お客様にとってコスト削減や業務効率化にも繋がります。

導入の流れ

EDIシステム導入のお見積りからスタートし、スケジューリングを行います。お客様の要望や目的などを細かくヒアリングした後に、コンサルタントがEDIシステム環境を提案し、システムを使って実際に取引を行うまでを手厚くサポート。導入までの期間は平均3ヶ月ほど、スピーディーな導入が可能です。



ヘルプデスク

サービス内容

サービス内容

EDIシステムに関するお問い合わせを24時間365日、電話、メールにて受け付けています。
それに加えてEDIシステムの日々の監視も行い、エラーが検知された場合や正常に稼働していない場合にお客様へ共有し、正常に通信できるようにサポート対応も行っています。

専門知識を持つスタッフが在中

専門知識を持つスタッフが在中

専門知識を持つスタッフが対応するため、ほとんどのお問合せがその場で解決。その場で解決しなかった場合にも当社のインフラチームと連携し、素早くシステムの改修などを行うことができるため、急なトラブルにも安心して備えることができます。

EDI-BPO

EDI-BPO

開発・運用一体型RPAを活用した、次世代のEDIアウトソーシング

ロボットによる業務自動化システムRPAを活用し、お客様のEDI業務を全面サポート。エラーを検知した場合にはロボットと人による二重チェックを行い、エラーに対応。その場で対応できないトラブルに関しては当社のインフラチームと連携し、改修にあたります。
お問い合わせの際のお客様の声やエラーを元に改修を重ね、常にお客様の業務の効率化を図るために最適なサポート体制を整えています。

業務自動化システムRPA導入

業務自動化システム
RPA導入

私たちが提供するEDIのBPOサービスは、ロボットによって業務を自動化するRPA『Auto Mate』を活用した次世代型アウトソーシングサービスです。Excelやメールなどのさまざまなアプリケーションやブラウザを横断できるため、煩わしい業務を一括で管理することができます。

オペミス低減とコスト削減へ

オペミス低減と
コスト削減へ

RPAを活用し、ロボットと人による二重チェックを行うことで、これまでのBPOサービスに比べてオペレーションミス案件を格段に減らすことが可能。本来は人が行っていた煩わしい業務を自動化することで処理速度も上がり、結果的にお客様のコスト削減に繋がります。

改修・開発まで即時対応

改修・開発まで即時対応

システムの不具合やエラーを検知した場合、システムの仕様を細部まで理解しているスタッフが原因を即座に特定。スピーディーに改修業務へあたることができます。より大規模な開発が必要な場合は当社のインフラチームと連携し、対応も可能です。運用はもちろん、システムの開発や改修も私たちにお任せください。